FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
■こういう施設増やして欲しい 子供が主役の子供の街「キッザニア」
朝日コムのニュースでこんな記事がありました

061006-MIL62043.jpg
(イメージ)


テーマパークでお仕事体験 「キッザニア東京」オープン
2006年10月06日08時52分
 楽しみながら、子どもの職業や社会への関心を育てるメキシコ発の体験型テーマパーク「キッザニア東京」が5日、東京都江東区の大型商業施設「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にオープンし、雨のなか多くの親子連れが集まった。
消防士に扮し、消火活動を体験する子どもたち=5日午後、東京都江東区で


 街には消防署、病院、劇場、ハンバーガーショップなどが並ぶ。朝日新聞社を含む企業が約50の職場を提供、仕事体験すると施設内だけで使える通貨が支払われる。

 消防士で消火活動を体験した、近くの航平くん(5)は「水が出て楽しかった」。
お母さん曰く「人に言われたことをきちんと守ることが学べます。親が言うよりも話を聞いています」と実感する。航平くんは「いっぱい稼ぐぞ」と意気込んでいた。

asahi.com より)


ニュースを開くと暗い話題が多いここ数年

楽しみながら、職業や社会への関心を育ててもらうという
実体験の空間施設ができたそうで、明るい話題でホッとします。

(なんか、消防署の地震体験ゾーンを思い描いてしまった。のは私だけ?)
そう、体験するから実際の災害に対応できるのであって、頭でっかちでは、役に立ちません。

仕事を体験すると、施設内だけで使える通貨が支払われるなんて
とってもワクワクしそうですね

女の子なら、家事を体験したいからオママゴトをする。と同じように
病院、消防署、アナウンサー、モデルなど70種以上のお仕事体験ができるようになってます。

各施設がよくできているんです。
本物そのものです。

劇場なら、劇場でドレスを着て舞台に立つこともできます。
(観客席のみ、保護者の方も入れるそうですよ。)

パン屋なら、実際にパンを焼いて出来上がったら、自分で食べることもできるそうです。

消防署は、消防士のトレーニングを行った後、防火服に着替えて、消防車で火事の現場へ急行。炎に包まれた建てものに向けて、実際に放水できるみたいですね。快感かも。

本格的さが魅力です。

子供たちも結構、真剣に楽しんでるみたいですね

こんな、施設が安価で提供されると
子供たちの精神にも良い影響があるはず

独りでゲームに熱中したり、学校と塾通いの日々もいいけど
人とのかかわり、
働くことの真剣さと大変さと面白さを
もっと肌で感じて大人になっていってほしいものです。
そんな機会が増えると、非行や自殺、いじめなんて言葉を聞かなくなるかも。
ひとりひとりの心と体の健康が、社会を明るくしていく。



スポンサーサイト
【2006/10/06 21:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■『第20回東京ビジネス・サミット2006』11月開催 | ホーム | ■罪と罰 なくすのは一人の一歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://genki1.blog23.fc2.com/tb.php/75-e63abffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
健康元気日記


私が試したもの、日々の気づきを紹介していきます。 偏っていたり、間違ったりするかもしれませんが、参考になれば幸いです。

プロフィール

  葵

Author: 葵

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。