FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
■涼しく節約-緑のカーテン
「緑のカーテン」について

私ん家は、節約するぞ!と朝顔を試してみました。
でも、あんまり茂らずに失敗。

asagao03.jpg



兄夫婦宅では、
瓢箪と朝顔を試したそうです。

なかなか、涼しくて、見た目も緑が眼に心地いい風景でした。

植えるなら、葉っぱが大きめのヘチマとかヒョウタンがお勧めですね。
朝顔でしたら、多めに植えるとか、土の養分を工夫して茂らせるとかですかね。


■では、育っていく(茂っていく)過程を見てみましょう。


hyoutan00.jpg
これがヒョウタン。こんな小さな時から葉がでかい。「君、君、態度がでかいのよ」。と言いたくなる感じで箱庭を埋めつくさんばかりの広がりよう。ノビノビ育つヒョウタンの幼い葉。




hyoutan01.jpg
ヒョウタンを8株。つるが出てきたら、ヒモか棒で支えを作ってあげます。どんどん大きくなーれ。



hyoutan02.jpg
つるがどんどん延びてきて、肉眼でもつるが延びるのが見える。これってホントに植物?動物のようにつるが左右に動き、延びるというより、動くのだ。つかまるものを探して植物であるツルは左右に動く。
ジャックと豆の木のよう。



hyoutan03.jpg
葉が茂りカーテンの役割を果しているところ



hyoutan04.jpg
葉が茂りカーテンの役割を果しているところ(部屋の中から)
ここまで茂ってくると清涼感満点。



hyoutan06.jpg
ヒョウタンのつぼみ、かわいいでしょ?白い可憐で涼しげな花が咲きます。もう、実の形も見えますね。



hyoutan07.jpg
立派なヒョウタン。
ヒョウタンやヘチマは実が成ったときの楽しみがありますね。



hyoutan08.jpg
(上の階から写させていただいたところ)
しかし、気をつけなければいけないのが、茂りすぎると隣の住居へとどんどんどんどん広がることです。
マンションなら上や隣にどんどん広がりますので、一言断って(緑のカーテンを共有しませんか?とか)茂らせていただくか、方向転換、折り返しをしてあげなくてはなりません。
お気をつけを。。。。。。汗





asagao02.jpg
朝顔だとこうなります。ここの朝顔はよく茂っています。毎日朝顔が咲きますので朝起きたときの楽しみになります。



hyoutan05.jpg
葉が茂りカーテンの役割を果しているところ(朝顔)
私には、ジャングルにしか見えない........。
隣の住居に不法侵入しているとしか思えない兄ん家の朝顔の繁りよう。



緑のカーテンの利点は、内側から見た目がいい 緑が目にいい。
外からも見た目がいい
清涼感があった。

で、節約できたのでしょうか?

本人曰く、「当初の目的は緑のカーテンだったが、いつの間にか癒しの為にヒョウタンや朝顔を育ててしまい、クラー代より肥料とか園芸グッズに意識がいってしまった.......」

つまり、育てるのに気をとられて、クーラーは意識外になってしまったらしく、節約できたか憶えてないそうです。笑

癒し効果があっただけでも、成功かもね。  (^ー^)/ 

朝日新聞から、DO楽-エコゼミナール
自然と暮らす涼風生活で

「緑のカーテン」についてわかりやすく書かれていました
参考にされてください。


スポンサーサイト
【2006/07/20 13:25】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■ペットの不妊手術には助成金が出る | ホーム | ■掃除>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://genki1.blog23.fc2.com/tb.php/62-f10d36c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
健康元気日記


私が試したもの、日々の気づきを紹介していきます。 偏っていたり、間違ったりするかもしれませんが、参考になれば幸いです。

プロフィール

  葵

Author: 葵

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。