FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
■布ナプキン 始めた訳
060307-n.jpg



布ナプキンを始めた訳は、私が「子宮筋腫」だったからなんです。

子宮筋腫とは
子宮の筋肉に発生する腫瘍(かたまり)のことです。
良性の腫瘍です。
癌のような悪性腫瘍と違い、生命をおびやかすことはないのですが、月経異常、出血過多、痛みが主な症状です。手術が必要な人もいればそのままで閉経を迎える人もいます。
で、私は、PMSと痛みが主な症状です。

子宮筋腫に関しては、11cmくらいあってわりと大きめなのです(通常は鶏の卵の大きさと想像ください)
手術はしない方向で気長に改善していこうとしているのが現状です。

PMSとは
月経前症候群(PMS、Premenstrual Syndromeの略)
生理1~2週間前になると、
身体的な不調である、下腹部痛、頭痛、便秘、肩こり、眠気、胸のはりなどに加えて、イライラ、憂うつ、切れる、些細なことで怒る、泣く、集中力減退などの精神的変化を経験します。
月経が始まると共にその症状は収まります。
原因ははっきりとは分かってないのですが、月経に伴いホルモンバランスが崩れるためではないかといわれています。

で、本題ですが
私には、「子宮筋腫仲間」というのがいまして、「この運動がいいよ」、「この食べ物がいいよ」、「このサプリ試してみたんだ」という情報提供をしています。

Sさんが、「布ナプキンを始めてみたんですよ」といって、四角いハンカチ?みたいなものを見せてくれて、紙ナプキンとタンポンの弊害が書かれた小冊子を渡してくれました。
そこには、市販のタンポンには塩素やダイオキシンなどが含まれていて、子宮内膜症の要因になることも考えられていて、アメリカでは、市販のタンポンに使われるレーヨン繊維が原因となる中毒死も報告されているという内容が書かれていて、女性が使う紙ナプキンを焼くとさらにダイオキシンが発生するとあるのです。
詳しく正確に説明できないので
てくてくねっと の布ナプキンというところをのぞいてみてください。紙ナプキンの害から商品の説明等が載っているわかりやすいサイトです。

それでも「そうなんだ」くらいにしか思っていなかったのですが
その話をTさんに何気なく話したら
数日後に通販で買って使っていたので、もっと身近になってしまって
つい、そうか私もと思い
救急箱に入っていた、リネンというネルの生地で自分でハンカチタイプの
ナプキンを作ってみました。
HP見ても布ナプキン1つが1000~3000円くらいしていて
「お試し」なんて気軽に買えない感じがして、とりあえず、あるもので作ってみました。
スポンサーサイト
【2006/03/07 18:25】 | 布ナプキン | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■布ナプキン 用意するもの | ホーム | ■花粉症に紫雲膏と白色ワセリン 優れもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://genki1.blog23.fc2.com/tb.php/37-ecd5ecf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
健康元気日記


私が試したもの、日々の気づきを紹介していきます。 偏っていたり、間違ったりするかもしれませんが、参考になれば幸いです。

プロフィール

  葵

Author: 葵

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。