FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
■チベット・中国・日本 手を結ぶ時期
チベットを弾圧する中国の問題が、五輪聖火リレーでクローズアップされたり、中国の毒入り食品の話題など、いろいろありましたが。


tibet
(なんと、今回起こった四川省の地震もミャンマーのサイクロンも隣接しているのですね 尚、地図はHPより転載させていただきました)


今年の、GW時において、日本人の中国への旅行客が減ったそうです。
明らかに、中国って印象悪いですね。

しかし、中国人全員が悪者であるはずもなし。

中国人も、日本人が嫌いだそうです。
これは、過去における戦争や侵害などによる、爪跡です。

しかし、これらを、恨みつらみに思っていても
何も歩き出しません。

日本人のルーツも、中国からの移民があると言われています。
隣の国ですので、当然関係は深いでしょう。

そろそろ、今まで仲が悪かった人同士、仲が悪かった国同士で、仲直りして、協力していかなければならなくなっています。

実際、中国での救援活動に、中国の人は、今まで父親から日本の残虐なデータを聞いていて、悪感情しかなかったが、今回の救援活動に感激して、泣いたと言っていた男性があります。

天災というアクシデントは、「雨降って地固まる」では、ありませんが、少しずつ、皆の認識を変えていくチャンスかもしれません。
この男性は、今までの、恨みという呪縛から開放された例ではないでしょうか。


中国は、チベットをいじめるような、意識の低い行いを手放して、もっと自国の内部改革を行うべきです。

日本と中国は、仲直りして手を結ぶべきです。
そして、お互い 助け合える部分で補い合うべきではないでしょうか?

中国と日本が仲たがいして、一番喜ぶのは、アメリカだとも聞いています。
正確には、アメリカの一部といいますか。

戦争とは、国対国で表現されますが
戦争とは個人対個人のゲームです
そのゲームに巻き込まれているのは、善良な国民です。

戦争にしろ、天災にしろ、人間世界の歪みの表れにすぎないのではと思えてなりません。



------------------------------------------------------------------
この曲、人気らしいですよ

作詞された、めけてさんの娘さん(4歳)が、普段口ずさむ言葉をまとめあげた歌詞だそうですね。

動画です

 「クリスタル・チルドレン」  BY クリスタルズ



スポンサーサイト
【2008/05/19 00:02】 | ぼやき | トラックバック(0) | コメント(0)
<<■ヒバ ひば 天然ヒノキチオール で爽快に! | ホーム | ■自然災害 ミャンマーと中国四川省>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://genki1.blog23.fc2.com/tb.php/121-606a948a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
健康元気日記


私が試したもの、日々の気づきを紹介していきます。 偏っていたり、間違ったりするかもしれませんが、参考になれば幸いです。

プロフィール

  葵

Author: 葵

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。